HOMEDream meister > 大城 聖也さん(電気機械科)

オープンスクール
資料請求
PTC BLOG
CM ギャラリー
企業担当の皆様へ
提携教育ローン
オリコWeb学資サポートプラン
Dream meister 電気機械科 大城 聖也さん
電気機械関連の職種に
電気機械関連の職種に
電気機械関連の職種に

大城 聖也

2013年度 電気機械科卒業 卒

糸満高校出身

(株)東洋設備 勤務

Q.現在どのようなお仕事に携わっていますか?

「東洋設備」の冷熱部で、主に空調設備のメンテナンスを担当しており、大規模な商業施設から企業、個人住宅にいたるまで、様々な規模の冷熱機器や換気扇等の修理・保守管理業務を行っています。チーム作業がほとんどなのですが、まだ経験が浅くてわからないことも多いため、先輩に質問をしたり自分で調べるなど、疑問点はその場で解決するようにしています。機械のエラーの原因を見極めることはとても難しく、高いスキルを必要としますが、メンテナンスに貢献できた時は大きな喜びを感じます。

Q.この仕事に必要なスキルは何だと思いますか?

修理箇所を的確にスピーディーに見極める「判断力」と臨機応変に対応する「柔軟性」が重要視されると思います。また、この業界でステップアップを目指すなら、各種資格は必須です。私自身もPTC在学中に集中して試験勉強を行い、電気機械関連の数種類の資格を取得しました。現在は「第二種冷凍機械責任者」試験にチャレンジするため、働きながら勉強しています。

Q.現在保有している資格を教えてください。

「第一種電気工事士」、「第二種電気工事士」、「2級ボイラー技士」「 危険物取扱者乙種第4類」などです。資格がないと現場で任せてもらえない作業も多いため、後輩の皆さんも将来を見据えて、在学中から資格勉強に取り組むことをおすすめします。

Q.PTCに進学したのはなぜですか?

手に職をつけたいという気持ちがあり、在学中に取得できる資格が多いことからPTCで学ぶことを決めました。普通高校からの進学でしたが、基礎からじっくりと指導してくれたことが励みになりました。また、資格勉強のサポートが手厚く、充実した環境の中で自分の力を伸ばすことができたと思います。

Q.後輩に向けてメッセージをお願いします。

「電気機械科」は、私のような設備系エンジニアの他にも機械系エンジニアや電気工事士など、将来の選択肢が幅広いのが特徴だと思います。私の職場の先輩や同期にもPTCの卒業生がおり、仕事現場で偶然同級生と顔を合わせることもあります。PTCの魅力の一つは同じ夢をもった仲間たちに出会えること。皆さんも2年間で良い思い出をたくさんつくってください。

オープンスクールのお申し込みはこちら
資料請求はこちら