HOMEDream meister > 平良 友紀さん(電気機械科)

オープンスクール
資料請求
PTC BLOG
CM ギャラリー
企業担当の皆様へ
提携教育ローン
オリコWeb学資サポートプラン
Dream meister 電気機械科 平良 友紀さん
機械の知識はもちろん、「人間力」が試される仕事です。
機械の知識はもちろん、「人間力」が試される仕事です。

平良 友紀

2009年度 電気工学科(現:電気機械科)卒

西原高校出身

南西石油(株) 勤務

Q.具体的にどのようなお仕事をしていますか?

現在は南西石油(株)の回転係として、ポンプやコンプレッサー、タービンなどの保守・メンテナンスを担当しています。監督業務が主なので、現場での説明や指示から作業を円滑に進めるための事務作業まで、仕事の内容は予想以上に多岐に渡っています。

Q.仕事をする上で心がけていることは何かありますか?

第一に安全管理。さらに機械の特徴や構造をきちんと把握すること。また、協力会社と連携して仕事を遂行するため、現場や社内の他部署とのコミュニケーションをしっかり取ることを日頃から意識しています。この仕事は、多く人の技術や力が集まって初めて完遂できる仕事だと思います。

Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?

期限内に、安全に仕事を終わらせることですね。 入社後半年間の研修を経て現場に立ちましたが、実際に動く様々な機械を見た時は「すごい!」と圧倒され、頑張ろうという思いが沸いてきました。現在も、車社会の沖縄を陰で支えているんだ、という思いで毎日業務にあたっています。

Q.どんな人がこの仕事に向いていますか?

「何にでも疑問を持ち、解決するための努力を惜しまない人」かな。現場に立っても日々勉強。自ら動いて積極的に学び、向上する姿勢が大切だと思います。また、「コミュニケーションスキル」と人に理解してもらうための「説明力」も仕事をする上で欠かせないものだと実感しています。

Q.学生生活のアドバイスがあれば教えてください。

必要な資格は、なるべく多く在学中に取得した方がいいですね。この業界では「資格=知識」として認識されますし、仕事の幅も広がると思いますよ。また1年生の頃から就職への意識を持つことが大事。あと、学校での交友関係を大切に!多くの人の中で、早い時期から「コミュニケーションスキル」を鍛えてください。

オープンスクールのお申し込みはこちら
資料請求はこちら