HOME学科紹介 > 自動車整備科

学科紹介TOP
自動車整備科
資格取得について
カリキュラム&先生の声
就職実績
教えてマイスター
オープンスクール
資料請求
PTC BLOG
CM ギャラリー
企業担当の皆様へ
提携教育ローン
オリコWeb学資サポートプラン
自動車整備科
自動車業界憧れのディーラーで大活躍!!

変わりゆく自動車の最先端技術を担う整備士へ。自動車と地球環境問題は切っても切り離せません。時代の変化や世の中の流れを汲み取り、自らの役割を果たせる整備士になろう!!

自動車整備科

・沖縄県人口約143万人、自動車保有台数は、約112万台。約1.3人に1台の割合。
(沖縄県企画部総計課HP「沖縄の統計」より ※平成29年現在)

・ハイブリッド自動車や電気自動車など環境に優しい車が多数登場!

・アイドリングストップや衝突被害軽減ブレーキなどの安全技術向上による新しい需要。

「車社会」の沖縄県では、自動車整備士の需要は今後も好調に推移!

整備のプロフェッショナルを目指すあなたに最短コースで自動車整備士資格取得へ。

本学科では、二級自動車整備士取得に向けて基礎から学びます。卒業と同時に二級ガソリン・ジーゼル自動車整備士の受験資格が得られ、実技試験が免除されます。

自動車整備士国家資格取得の最短ルート

▲ページトップへ

自動車整備科で目指すシゴト
二級自動車整備士
二級自動車整備士

自動車整備のプロフェショナル

自動車整備事業現場での点検、整備をふくめ整備主任、検査員などの責任ある仕事にステップアップしていけるやりがいのある仕事です。

自動車整備科 Our Advantages
基礎から応用へ。より実践的な知識と技術を学ぶカリキュラム

1年次は、実際に分解や組み立てを行い構造や仕組み、各部の名称役割などの知識を学び、2年次で、より実践的な故障探究等の知識を深めるため、普通科からでも安心で高度な技術と知識の習得を目指します。

より実践的な技術や知識をプロのエンジニアが指導

ディーラーなどで、プロのエンジニアとして長い経験をもつ講師陣が、実際の仕事で活きる整備のコツ、仕事に対する考え方などていねいに指導。実際に仕事について即戦力として活躍できる人材の育成を目指します。

「できるだけ多くの時間自動車に触れる」ように実習を充実

自動車整備では、頭で理解し、手を動かし体で覚えて身につける事が大切です。限られた2年間で自動車整備士として確実な技術と知識を身につけるため「自動車に触れる時間が多い」環境で学ぶことができます。

▲ページトップへ

自動車整備科 学びの風景
フォトギャラリーフォトギャラリーフォトギャラリーフォトギャラリーフォトギャラリー
オープンスクールのお申し込みはこちら
資料請求はこちら