HOME学科紹介航空ビジネス科 > カリキュラム&先生の声

学科紹介TOP
航空ビジネス科
資格取得について
カリキュラム&先生の声
就職実績
教えてマイスター
オープンスクール
資料請求
PTC BLOG
CM ギャラリー
企業担当の皆様へ
提携教育ローン
オリコWeb学資サポートプラン
航空ビジネス科 カリキュラム&先生の声

「空のスペシャリスト」を育成する2年間!

「飛行機が好き」「飛行機に携わる仕事がしたい」「空港で働きたい」そんなあなたの夢を叶えるため、航空業界に強い資格の取得を中心に、専門知識の習得、人間力を磨くための確かな導きがあります!!

航空ビジネス科 カリキュラム&先生の声
1年次 航空ビジネスに必要な基礎を身につける

ヒューマンファクター

ミスやエラーがどのように起きるか、それらに起因する航空機事故がどのように起きたかを学び、エラーや事故を防ぐ工夫や方策を心理学的・人間工学的見地から考えます。

航空無線通信士

航空無線通信士合格を目指して、「無線工学」・「法規」・「英語」・「電気通信術」について効率的に、かつ集中的に学びます。

航空会社の業務を“体系的に”学ぶ「エアラインオペレーション入門」

航空会社における「予約システムの仕組み」から「搭乗手続きの方法」、「出発」、「巡航」、「着陸」、「到着」の各シーンにおける「パイロットや整備士、キャビンアテンダントの業務」などの基本内容から、「飛行機の飛び方」、「エンジンの仕組み」、「航空会社が取り組む環境対策」まで、エアラインの全体像を掴むことができます。

航空力学Ⅰ

航空工学Ⅰ

航空無線

航空燃料

エアラインオペレーションⅠ

英語Ⅰ

TOEICⅠ

貿易実務Ⅰ

基本技術Ⅰ

基本作業Ⅰ

コンピュータ基礎

情報処理基礎

就職実務Ⅰ

就職対策Ⅰ

海外研修研究

2年次 航空業界で即戦力となるスキルを身につける

航空会社の業務を“体系的に”学ぶ「エアラインオペレーション入門」

航空会社における「予約システムの仕組み」から「搭乗手続きの方法」「出発」「巡航」「着陸」「到着」の各シーンにおける「パイロットや整備士、キャビンアテンダントの業務」などの基本内容から、「飛行機の飛び方」「エンジンの仕組み」「航空会社が取り組む環境対策」まで、エアラインの全体像を掴むことができます。

「海外研修研究」

1年次にボーイング社の航空機製造工場見学や航空博物館見学を想定した海外研修旅行を行います。「飛行機」と「英語」を身近に体験することができるだけではなく、学生に研修旅行の内容や現地での工程を決めさせることで、「計画力」や 「コミュニケーション力」を身に付けることができます。

航空力学Ⅱ

航空工学Ⅱ

エアラインオペレーションⅡ

英語Ⅱ

TOEICⅡ

貿易実務Ⅱ

基本技術Ⅱ

基本作業Ⅱ

コンピュータ応用

情報処理処理応用

ビジネス実務マナー

就職実務Ⅱ

就職対策Ⅱ

課題研究

▲ページトップへ

Teacher's Voice
比嘉 翼 先生

周りを海に囲まれている沖縄県民にとって、飛行機は生活の移動手段として欠かせない乗り物であり、また、沖縄の観光産業の一翼も担っています。沖縄の、日本の空を支える一人となるよう、航空機及び航空業界について分かりやすく丁寧に教えます。あなたの夢に向かって、2年間一緒に頑張っていきましょう。

比嘉 翼 先生

▲ページトップへ

オープンスクールのお申し込みはこちら
資料請求はこちら